黒糖梅酒

相変わらず寒い日が続く。目が覚めたらすでに7時半、慌てて起きカールを連れ7丁目を一回り。それで医院には歩いて出勤。足は大丈夫だが内側に動かすと股関節と左足の付け根に痛みが走る。これはもう付き合っていくしかないかも。この4月にはまた診察報酬が改定される。二年に一度、毎回のマイナス改定にはうんざり。医療崩壊が叫ばれ、大阪などで救急病院で受け入れを拒否され患者さんが続けて死亡というニュースも影響しているのか、今回はとりあえずマイナスにはならなそう。政治が直接的に医療環境に影響を及ぼしている。昨日の経営会議でなんとか黒字は確認されはしたものの、多くの医療機関も同じような環境にあるのではないか。昨年税務署がうちに入った時など署員に、経営大変ですねと同情されたりしたし。まったく余計なお世話だが。うちは3年前に介護事業に参入したが、昨日のデータを見る限りそれが正解だったと思う。3年間まったく黒字の兆しもなく経営的には失敗と思ったこともあった。それでも高いニーズがあるやりがいのある事業、やらなければならない仕事として頑張ってきた。ここに来てようやく介護事業が本体にプラスに作用してきている。当初考えた車の両輪のような関係が出来上がってきていると思う。第三土曜日は斎藤先生の専門外来だが3月までは私の担当。先生は4月ころからまた来てくれる予定。昼飯は自宅で塩焼きそば。夕方何年ぶりかでプラスワン酒田へ。足の痛みが和らいできたし運動不足で身体はなまっているしで、思い切って行ってみた。しかしバイクを最低の負荷で20分やっただけで脈拍が上がるし、左股関節が痛むし。これじゃとてもじゃないが2月からゴルフの練習には入れないじゃないか。事態はかなりまずいことになっている。温泉リハビリはとりあえず続けることにして、プラスワンも当面週1の割合で続けてみる。夜は娘は新年会で不在、嫁と犬達と食事、人間達はキムチ鍋、チョーヤの黒糖梅酒のお湯割りなどで。