山の雪

夜中に目が覚め外を見たら雨になっていた。山に残った雪もこれで完全に消えるかなとか考えながら寝る。酒田カントリーの雪はまだ当分溶けないだろうから、オープンも4月半ばだろう。この寒さで桜のつぼみも膨らまない。今日は第五土曜日で外来は私の担当。土曜日になると耳鳴りや難聴の相談が増える。相変わらず遠方からもくるがやはり東北地方が多い。最近は県内からもくる。今日再来した突発性難聴のひとは、まったく聞こえなくなってたのが内服4、5日で聴力が出てきたと言っていた。話しの内容はききとれないが人の声だと分かるようになったという。しかし何故耳鼻科ではこの治療をしないのだろうか。メマイほど顕著ではないが難聴にも十分効果があると思う。聴力図をもってきてくれる人もいて、この場合治療効果を客観評価できる。ちりとてちんがついに最終回を迎えた。最後もちょっと泣かせてくれた。来週の月曜日から出勤時間がちょっと早くなるかな。午後プラスワンで約1時間トレーニング。その後鳥海ゴルフで2箱練習。寒くて体が動かない。明日のゴルフは大丈夫か。2ヶ月ぶりにクリエートで散髪。今日は頭皮マッサージも追加してもらった。床屋さんはあまり混んでなかったが最近参入してきた低料金の床屋の影響もあるのだろうか。夕方母の様子を見に病院へ行く。夕食を食べていた。食欲はまずまずあるようだが。あしたはデイケアかと聞かれた。自分の親だけに心配は尽きない。