手話

6時過ぎに起床。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。入居の方たちも今朝は落ち着いていた。水曜日の午前外来はさほど忙しくはない。内視鏡検査数件、昼前には切り上げ南高へ。憂鬱な春の検診が始まった。1時20分から診察を開始して今日1日で100人以上を診る。耳がおかしい。庄内ゴルフクラブから電話があり来週の山形県サーキット競技会の時間が決まった。7時46分インスタートだった。海風が吹かなけれいいが、緊張する。というわけで夕方ビーチゴルフに行って一箱練習。ビーチの練習場は200ヤードと距離が長いのでドライバーの球筋が分かる。夕食はカレーライス。夜帰って来た娘にちょっと手話を習う。手話サークルに入っている娘との親子の会話の一つかな。というか患者さんには聾唖者もいて、手話によってもう少しコミュニケーションを取れればと思って。缶ビールの後珍しくウイスキーをロックで2杯飲む。