ブタクサも飛ぶ

6時起床、今朝は晴れての放射冷却かそもそもの天候なのか、とにかく寒い。ブタクサの花粉も飛んで、昨日抗アレルギー剤を飲んで寝たのに鼻の奥が痛い。いつもの散歩亀ヶ崎の家訪問。外来はいつものよう全力で、午前12時頃にはほぼ待ちの方はいなくなる。大腸内視鏡検査一件。抗アレルギー剤で少し眠いというかだるい。医院の行き帰りは歩いているが足はそんなに痛まない。プラスワンで昨日30分ほどバイクを漕いだのがむしろよかったようだ。午後になり気温が上がっているのか、花粉が飛んで鼻水が止まらない。午後の外来は連休モード、検診が数件。遊佐の健康センターから電話、一時間程度の講演依頼。夕方鳥海ゴルフ練習場で4箱練習。最近はなかなか練習にも来れないのでしっかり集中して練習した。友達に飲み誘われたけど断る。明日は私の外来だし。時間なく温泉には行けず、自宅の風呂にゆっくり浸かる。練習で固くなった筋肉をほぐす。これをやらないと後で必ず痛みや肩凝りがくるから。紹興酒を飲みながら晩飯、てんぷら。