ホームセンター

6時半起床、今朝も肌寒い。高温の日と低温の日が交互にやっとくる。というか圧倒的に低温の日が多く、そして思いだしたように暑い日がくる。今朝散歩していた時はなんでもなかった右足首が通勤時に痛みだした。先週のゴルフの頃から右足首に痛みがあったのだが、この寒さで悪化したのかも。この寒さは作物の生育にだって影響がないとは言えないだろう。部屋から庭にでるベランダが雪の影響で腐って壊れてしまった。高橋建築に頼み今日から直しに入ってもらっている。今はプラスチックに木を混ぜ合わせた水に強い材質もある、しかし高い。で結局桧で作ることにした。桧こそ高いのではと思ったら節のついた材は安いらしい。今日は木曜日、仕事は昼まで。午後は嫁に付き合って買い物。最近改装オープンしたホームセンター、ムサシに行った。脚立やブロックなど買ったがとにかくお店が広い。そしてなんでもある。アウトドアが好きな人なら飽きることがない、いや一日十分潰せるだろう。それからガーデニングというのか、凄い人気。花や苗を求める人で混雑。いや時間あったらまた来たい。下手な行楽地に行くより面白いんじゃないかな。設計図を持って行けばその通り木を切ってくれる。あとは自分で組み立てて釘を打つ。その後山田電気に寄る。天井の電気が暗くなり、一気に5つ全部交換。すっかり時間食って帰ったら夕方になってしまった。久しぶりにプラスワンへ行きバイク。ランもしようかと思ったが足首が痛い。無理をしないでなんとかバイクを30分、サウナに入って終了。ゴルフ練習はお休み。圧倒的にゴルフの練習時間は減っている。ラウンドも減っている。亀ヶ崎の家によって母の様子を見る、食が細くずいぶん痩せた。さかんに手先がしびれると訴える。体動時に胸部に苦しさもあるようだ。足指の傷はふさがり出血はない。家に帰って夕食 スパゲティ、昨日ミートソースをたくさん作っておいたようだ。2003年の月山ワイン、ちょっと酸味が強くまだ早い。ぶどうそのものの味わいはいいと思う。