経鼻内視鏡購入

何年ぶりの風邪だろうか、ついにひいてしまった。このところの無理が祟ったのかも。熱と下痢がつらい。週末には出張があるし、関節は痛い、仕事は休めない。散歩と亀ヶ崎の家は中止、風邪をうつしてしまうし身体がだるいし。幸い月始めで外来は忙しくない。シミ取りレーザー2件。
 ようやくオリンパス経鼻内視鏡を購入した。確かに経鼻は嘔吐反射がなく、患者さんはかなり楽である。しかしポリペクトミーができないとか、画像がいまいちで食道の見落としが怖いとか問題点もある。症例を選びながら経口と経鼻の使い分けが大事な気がする。
 午前中プラセンタの入ったスーパーカクテル点滴、さすがに効く。身体に熱がある熱の出始めは震えがきたり関節が痛んだり大変だが逆に発熱してしまえばむしろらくになるかも。つらいのは抗ウイルス作用のあるインターフェロンがでるからかな。昼も速攻で帰り飯食って一休み。夕方にはプラセンタが効き少し体も落ち着いてきたのでかんぽの郷に行き温泉に入る。サウナもちょっとだけ、持参した飲み物をのみ水分補給をしながら。夕食は雑炊にしてしっかり、おかずは豚肉の味噌漬け。今日もユンケル飲んで早寝。