抗加齢医学会

6時に起床、いつもの散歩亀ヶ崎の家。結局自宅での筋トレは2日休み亀ヶ崎の家訪問は1日休んだ。今日は外来を田中先生にお願いして抗加齢医学会に出席。金、土と学会に出席すれば念願の単位数取得が終わり来年は受験できる。私も抗加齢学会専門医の資格を取れば、田中先生の専門医資格と合わせ丸岡医院はいわゆる抗加齢研究所と認定される。秀二さんもすでに抗加齢医学会に入り指導士の資格取得に動きだしたのは心強い。
 余裕かましてたら庄内空港飛行機の時間にギリギリだった。久しぶりの東京気温は22℃でちょっと湿度が高い。すぐに京急にのり品川経由で会場のある東京駅へ。午前一杯いくつかの演題に耳を傾ける。ランチョンセミナーでは日本生物製剤のプラセンタのセッションを聞いた。この薬も次第に市民権を得てきた感がある。プラセンタを直接顔などの皮膚に注射する方法が紹介された。老眼に対し周囲筋に注射するテクには驚いた。
 学会が終わり外に出てびっくり、東京は暑いそして人が多すぎる。電車の駅まで歩くとサウナ常連の私は汗だくになる。人が多い割には休むところは少ないし木陰も望めない。私も若い頃東京をめざした一人だが、ここで生きて行くのは楽じゃない年寄りにはちょっとキツイ。夕方予備校の終わった次男と待ち合わせ焼き肉。7キロ痩せたらしい、受験生らしくなっていた。次男のアパートに泊まるつもりだったが風邪気味だしでホテルをとっておいた。9時頃ホテルに帰り早めに就寝。