縮小

7時前になんとか起床。昨日は3時頃物音で目が覚め寝不足。今日火曜日から3名の新入社員が入った。看護師が1名外来に勤務。他は介護部門に勤務。火曜日は比較的忙しくない日ではあるがそれでも新人、てんてこ舞いの勤務であった。当面午前中の勤務になる。最近の傾向を見ると経験者そして資格保持者の応募が多い。つまり他施設からの転職者が多いということか。
 4月から開始のデイサービスであるが思ったようには利用者は増えない。一箇所に縮小したほうがよさそう。市内にはデイサービス施設は乱立気味で供給過剰の面もある。全国的には有料老人ホームが倒産したり訪問介護施設が倒産したり介護関係は再編の時期にも思える。
 夕方6時半から検診センターで胃部レントゲンの読影。その後本町温泉でリハビリ。夕食はイカ刺し。ビールをちょっと二杯ほど。息子は今日から昔通ってた塾でバイト開始。ようやく昼夜逆転が解消されそうだ。