慢性疾患管理

6時半に起床。相変わらず天気もいいし暑いしで、梅雨入りはどうしたのといいたくなる。外来はさほど混まないが相変わらず検査が多い。担当の看護師が慢性疾患管理を地道に続けてくれている。
 ケアマネから通所リハビリ利用希望者の紹介あり。病院を近く退院予定で介護度が少し高い方。通所スタッフの技術力、対応力が問われる。疾病を抱え医療と介護の両者共に必要なケースこそ我々の出番。今後このようなケースは増えてくると思われる。利用者のニーズにきっちり答えて行かなければいけない。
 第一と第二亀ヶ崎の家の二ヶ所で行なっているデイサービスを当面一ヶ所にまとめる。少しづつ利用者は増えているものの一ヶ所で対応可能な人数である。二ヶ所になるとどうしても規定の人数を置かないといけないので人件費が嵩む。デイサービスの責任者達と話し合いそう遠くない時期にまとめることにした。