150/分まで

今日は第一土曜日、田中先生の漢方外来。内視鏡検査は9時から、で私は遅くに起床。そんなつもりはなかったのになぜか起きたら8時だった。やはり頭の隅に仕事一件目9時という記憶があったからか。検査は4件あり結局11時に自宅に帰った。来週の講演のスライドを作ったりそれなりに忙しかったし。
 今週初めてのプラスワン、いつものように30分のバイク。レベル5まで上げて脈拍はマックスで150/分になった。ちょっとやり過ぎかも。実際最後は苦しくてヘロヘロになる。サウナに6分入り筋肉をほぐす。ついで鳥海で3箱練習。右肩がまだ治らないのでドライバーはあまり練習せずまたフルショットもしないで。
 昼飯を食ってからBSハイビジョンでゴルフを見る。日本ツアートーナメントさすがレベルが高い、残念ながら石川遼は予選落ち。今回は星野と岩田の東北福祉大先輩後輩の戦いが見所かも。岩田は14番でトリプルを叩いたあと、17番でバーディーをとった。ティーショットを失敗しセカンド200ヤード以上あったが4番アイアンでピン下2メートルにつけバーディー。池越えのセカンド200ヤードはプロでも楽なショットじゃない。3打差はあるけど二人のレベルの高いぶつかり合いは見もの。
 天気が良かったので自宅の庭の芝生を刈った。まだ新しい芝生は生えてこない。管理、難しいもんだ。