看護師の応募

6時頃に目が覚めたが、7時前に起床。今日も犬の散歩の後で10分ほど一人で歩いた。気温が上がっているのですぐに汗ばむ。水曜日は忙しかったり暇だったり。今日は検査も少なく整形の注射も少ない。最近職員の間にも風邪が流行っている。今のところ私は大丈夫だが気をつけないといけない。
 三菱パジェロとついにお別れするかもしれない、今日2社から2種類のSUVの説明に来た。よく考えてどうするか決めたいと思っている。秀二さんはまもなく車の値段も上がると予測して最近車を買い替えたばかり。果たしてすぐに値上げするかは疑問だがいずれあがる、早く買った方がいいのかも。いずれにしても日本もゆっくりインフレに突入するだろうから。インフレに強い資産は株であることは承知しているが。
 最近50代、60代の看護師さんの応募が続いた。昔だったら定年後で悠々自適なんだろうがそうはさせない理由があるのだろう。今の不況と無関係な筈はない。我々の仕事には大変ありがたいのだが。
 夕方亀ヶ崎の家の責任者達と会議。現状を冷静に分析した結果、とりあえずデイサービスを一ヶ所しばらくの間休止することにした。現在利用者がわずかづつだが増える傾向にはあるようだが。近い将来二ヶ所に戻すことができればいいが、この分野予断は許さない。
 今日も仕事が終わってから鳥海で2箱練習。右肩が痛く十分な練習ができない、県医師会のゴルフコンペが迫っている、ちょっとあせる。練習の後本町温泉で右肩をリハビリ。
夕食時ビールの代わりに三ツ矢サイダーを飲んでいる、これがけっこううまい。できるだけ習慣性の飲酒は避けている。
 今日某施設のケアマネが来て担当利用者の入所について相談を持ち掛けられた。認知症も進んでいるので施設入所の予約をしておいてはどうかと。反対意見を言わせてもらったが、自立しているわけだしそれだけの理由での入所は推進はケアマネの権限を越えていると思った。本人或いは家族の依頼で適切なサービスを探すのがその役目であって、火事が心配とか酒がダメとか、ちょっと違うんじゃないか。利用者のことが心配というより自分のことが心配なんじゃないかと。