ヒートアイランド

夜半には前線も通過して雨も止んだ。朝方道路には雨はもう残ってない。昨日のビールが効いたか今朝は少し寝過ごす。昨日は一日中なにもせず終日ぶらぶらして過ごした。週明けの月曜日だが、憂うつさはない。いつもより混まない月曜日。今週はそういう週かも。
 それにしても東京はヒートアイランドだった。私は60才だが年寄りには生きずらい街だ。行く度そんな印象は強くなるが、今回は夏の盛とあってなおさらだった。涼しさ、緑、水分はかなりのお金を払わないとここでは手に入らない。東京近郊のニュータウンと言われるところでは更に人がいない、店がない、病院がないと年寄りが生きて行くには危険な状況になりつつあるという。
 憂うつではないと言ってもそこは月曜日、仕事が終わればホッとしどっと疲れが。かんぽの郷に直行。東京と比較するわけじゃないが、10分の距離にいつでも利用できるきれいな温泉あるのが嬉しい。サウナと水風呂に5回も入ってしまった。打たせ湯に肩を打たせているとなんとなく良くなってくる気がする。夕食は餃子だった、喉の渇きガマンできず缶ビール2本。