午後は気ままに

いつもの散歩、ようやく蝉の鳴き声が聞こえ出した。蝉としてはまだ梅雨が明けないと判断しているのだろうか、朝からうるさいくらいに蝉が鳴く時期なのに今年は静かだ。。小さな異変。小牧川の水が濁っていた。上流で雨が降ったのだと思うが、それにしては乳白色の川の水。
 月末の木曜日外来はあまり混まないし、検査も少ない。しかし午前中に腹痛の人がきて、レントゲンをとったらイレウス。急いで病院に送った。それからめまいで動けない患者さんがいて至急に往診の依頼。寝たきりの家族から電話があり点滴に出かける。そんなこんなで突然外来が慌ただしくなる。12時過ぎには一段落ついた。昼食は家で食べ、一休み。
 午後から鳥海で予定通り4箱練習、ドライバーもしっかり打ってみた。肩は痛いがなんとかなりそう。終了後早い時間帯から本町温泉。サウナに入り温泉と水風呂で肩をメンテナンス。5時から温泉に入れる幸せを噛みしめて。ホント人間の幸せってなんだろうと考えてしまう。夕食は焼きそばで缶ビールを2本。夜テレビを見ていたら施設にいる母がまた胸痛発作。今回もニトロ舌下で症状治まる。先週も木曜日の夜に発作、木曜日に行われるリハビリとなんらかの関係があると考えるのが普通だろう。近く病院で精査が必要かも。