レムナントリポ蛋白

朝から暑い、そして蒸す。梅雨はほんとに明けたのか。いつもの散歩、小牧川の白濁した水は普通の濁り変わっていた。昨日も今日もハヤがたくさん泳いでいたから水質に問題はないと思うが。芝生がまた伸びてきた、というか雑草が目立ってきた。土日かけて芝生を刈り雑草も取る。もっとも雑草の方はいつもの人にとってもらうのだが。外来はそんなに忙しくないが、このところ不定期に検診が入りバタバタしている。
 午後ようやく蝉の声を聞いた、合唱で。例年だと梅雨が明けると一斉に鳴き出す。今年はそれがないと、ちょっとした異変かと気になっていた。
 7時10分からリッチで学術講演。中性脂肪の話し。中性脂肪コレステロールがほぼ1対1で含まれるレムナントリポ蛋白について。これがLDLコレステロールとは別に独立した動脈硬化の危険因子。そのメカニズムと治療のノウハウ。言われてみれば中性脂肪プラークの原因としてはたしかに見過ごされてきたキライがある。今年からのメタボの指標の一つにもなっているわけで、タイムリーな話題だった。
体調いまいちだったので懇親会は欠席させていただき帰宅。遅めの夕食は鰻丼で。