花火大会

 第一土曜日は田中先生の漢方外来。意識している訳じゃないけど起床が遅くなる。少し遅れて出勤し、内視鏡検査数件、ポリペク1件。昼前にすべて終わり鳥海で少し練習。暑さも本格的になってきたが昼飯は新月のワンタン麺大盛り。麺を固めに頼まなかったのでちょっと柔らかい。酒田のラーメン特有の煮干しのダシ、全体に味が少し濃いと感じた。味に洗練されたものが欲しい。
 上には上がいるものだ。山形市の某胃腸科クリニックでは上部20件下部6件くらいを毎日行なっているという。外来もこなしながら。年間200日は働くだろうから、内視鏡だけで5000件以上していることになる。私はやってせいぜい年1000件、まだまだ音を上げている場合じゃない。
 今日は港祭りで花火大会。遅くなると交通規制がはいる。4時半頃には本町温泉に出かけた。6時には一発花火が上がり今日は花火大会を行うと知らせた。出前のお寿司とステーキ、ビールを一杯。中性脂肪も気になるのでエパデールを飲んで。実は先だっての検診でコレステロールが290あった。ショックだった。LDLも高かったし。スタチンを追加して飲み今月末の結果を待ちたい。港祭り、丸岡医院も協賛したので花火最後のほうちょっとだけみた。自宅の玄関から見たけど、すごかった。打ち上げ場所が近いこともあるがとてもきれいだった。花火はあんまり近くでみるとちょっとこわい。音もすごいし花火も激しいし。
 明日は今期初の医師会ゴルフ。肩が痛くて不安だがなんとかがんばってみたい。