水分補給で

 昨日座薬を入れて寝たが、相変わらず右肩は痛い。それでも肩は動かせるので、無理をしなければ大丈夫だろう。6時前に起床しいつもの散歩。終わったあと一人でいつものコースを早足で20分歩く。小牧川はようやく水が澄んできた。ハヤやボラがいる、フナも泳いでいた。朝方は蝉の声もあまりしない。
 今日は2週間ぶりのゴルフ。医師会ゴルフで9時3分スタート。現在私の医師会ハンディは10、優勝ラインは1アンダーくらいか。軽い食事を済ませ、7時半には鳥海で練習。右肩にテーピングをして試合に臨む。久しぶりの庄内ゴルフ、アウトスタートでいきなりOBをだしトリプル発進。でも最近の私は叩いてもがっくりこない。こんなもんだと開き直りプレーする。3番ロングで2オンしバーディーとし、一つ取り返す。前半は4オーバーの40になんとかまとめる。後半もやはりロングでバーディーを一つとり40。結局80の2バーディー、ネット70と2アンダーだった。優勝かとも思ったがネット3アンダーの69がいて優勝は逃した。
 くやしいからじゃないが医師会ゴルフもうしばらく出てみようと思う。実戦は練習とはやはり違う、振り回しつい肩に負担がかかる。何回か右肩にズキッときた。しかし終了後は肩は回るというか可動域が少し広がったよう。
 午後3時頃には終了し帰宅。昨日から庭の雑草取りを頼んでいる。2日では取りきれないようなので3日かけて取ることにした。私も庭にでて芝生をまた刈った。ちょっと油断すると芝生はすぐ雑草だらけになってしまう。芝刈りが終わってから温泉に行き身体をメンテナンス。家族は近所のしゃぶしゃぶ食い放題へ、私は菜花で友人達と中華料理を。生ビールを3杯飲んだが、二日酔い防止の水分を前後にたっぷり補給した。