納車

8時半に起床。肩は痛いが動かしても大丈夫だ。昨日あれだけ無理をした、ひょっとして今日は肩が上がらないんじゃないかと心配した。50肩を経験した人が共通していうのは、突然痛みが取れた、動かしていたら治った、である。私の肩も昨日無理をして動かしたのが吉とでるか凶とでるかである。犬を連れて一通り散歩し、その後一人で20分歩く。クッキーにはこの暑さと長い散歩は耐えられない。今週は肩の回復にあて、ゴルフの練習よりリハビリに専念。そんなわけで昼前にプラスワン。久しぶりに心肺機能訓練、バイク30分いよいよキツい。でも今朝しっかり歩いたせいか、脈拍数は140台に収まる。
 昼過ぎ待ちに待った納車、トヨタハリアー。ガソリンも高いし、気持ち的にも大きな車にはもう乗りたくないし。もちろん国産車以外の選択肢はなかったし。白のハリアー3500CC走りも悪くない。あのパジェロに乗らなくていいと思うだけでホッとする。あのパジェロまだ10万キロしか走ってないのにいろいろありすぎた。
 雑用を済ませたりして午後ずっと車に乗っていた。まだ車体の感覚が掴めずバックするとき頭の先など不安がある。肩は上がるようになったし、痛みもかなり和らいだ。昨日の無理は吉のようだ。
 夕食はそうめん、ビールの代わりに三ツ矢サイダーで。