診察券がカルテ

 昨日久しぶりに遅くまで飲んだせいか頭が重いし寝不足。
検査もあり、金曜日の午前外来は忙しかった。それにしても暑い毎日である。8月には寒い日が続き9月に入ると暑い日が続く。
 エンボスカードを使って業務改善を考えていたら、エンボスをカルテそのものにしてしまうことを思いついた。実際病院によっては、患者さんにIC機能の付いた診察券を渡しそこに個人データを入れカルテ化していると聞く。今のエンボスカードはIC機能がついているので、それを使えばレントゲンや内視鏡検査の時のデータ打ち込みも不要になる。IC付のカードをカードリーダーを通せばそれで終わりだから煩わしい行程を省けるし、なんといってもうち間違いがなくなる。
 ダイナミクスの欠点はオーダリングにあるような気がするので、IC機能が付いたカードを導入すればその辺も解決できるかもしれない。
 夕方鳥海ゴルフで2箱練習、寝不足による体調不良で球をよく捉えられない。打ち込みをすれば良くなるのはわかっているが筋肉痛もあるのでそれも出来ない。終了後本町温泉でリハビリ。今日は客が少なく温泉はガラガラ。夕食は肉と炒めたニンニク。例によって三ツ矢サイダー