抑肝散

 土日の疲れが今頃出たのか、目が覚めたら7時半。昨日の鶏肉のソテーが効いたのかダルさはない。最近は土日ゴルフの連チャンにもかかわらず体力的には落ち込まない。お酒を控えてるのがいいのか、きちんと食い物を取っているからか。還暦の身体のケアの仕方がまたひとつわかってきたような。
 火曜日の午前中外来はさほど混まず、検査も多くない。書類を書いたり、雑用をこなす時間がとれる。電子化の大体のスケジュールが決まった。まず年度内にレセプトの電送を完成させる。この間に診察券をエンボスカードに変える。もちろんただエンボスカードに変えても意味がない。最低でも採血のオーダー用紙はエンボスでプリントするし、レントゲンのCRはエンボスで患者属性をワンタッチで入力できるようにする。ここまではすでに実績のあることなのでマストだ。あと内視鏡や超音波に関してもワンタッチ入力をしたいが、果たしてそんなにメリットがあるか。
 昼休みにケアマネ会議。件数も僅かづつだが増えてきた。デイケアも利用者数は現状維持か微増。スタッフもギリギリでやっている。しかし質の低下をきたしては意味がない。
 今年のゴルフも残すところ僅かとなってきた、今日も鳥海で2箱練習。肩はまだ少し痛いけどほぼフルスイング可能になってきた。夜中に目が覚め、ためしてガッテンの再放送を見た。アルツハイマーの予防法が紹介されていた。運動、会話、生活習慣病を防ぐ、など。中でも会話の重要性に驚いた。そういえば母を在宅で見ていた時はほとんど会話はなかった。認知症が出てくると我々は会話をしたがらないのである。最近母が安定しているのは老人ホームやデイサービスで会話をしているからだろうか。あと漢方薬の抑肝散がイライラなど認知症の周辺症状に効くことも知った。