豚しゃぶ

 7時に起床。今朝もよく晴れている。今日第二土曜日は私の外来。明日から連休もあって普段より少し忙しい感じ。お子さんの運動会で看護師一人お休み。でも外来業務はスムーズに運ぶ。みんなかなり素早くなってきた。
 起きがけ少しだるかったが今週は体調の落ち込みがない。最大の理由はお酒を控えたから、その代わり糖尿が心配になってきたが。三ツ矢サイダーの飲みすぎで。こないだ気の抜けたサイダー飲んだらすごく甘かった。たしか缶コーヒーなんかは角砂糖にして10個分くらい入っていたと思うけど、三ツ矢サイダーにしても似たり寄ったりかも。いずれにしてもアルコールを控えるという60の体調管理に大事な項目をまた一つ身につけた。
 娘と長男がそれぞれ用事があって家族は皆今朝仙台へ行った。なぜか嫁も長男について。仕方ないので昼飯は隆月の大盛りラーメン。久しぶりに食べたが今日のは汁がしょっぱい。
 エンボスカードのデザインが決まった。9月中に診察券を交換する。
 夕方鳥海ゴルフでドライバーの練習。最近ドライバーに限らず球がフェードしてしまうのが納得出来ない。タイミング、力の入れ方いろいろ変えながら2箱打ち込む。ようやくストレートボールがでるようになった。いずれにしてもかなり力が入ってしまっていたことが判明。多少飛距離は落ちるがこれでいい。力まずしっかり振り抜くこれで球はスムーズな回転をし思った以上に飛ぶ。なにより方向性が格段改善。永遠のテーマ。
 今日は奇数日、本町温泉で長時間入浴。夕食は平牧の豚しゃぶ。思ったより美味。牛よりいけるかも。