刈屋の梨

 夜中に頭痛がして目が覚めた。バファリンを飲んでまた寝る。7時半に目が覚めたが身体がダルいし咳や痰がでる。一週間前に咳がでてそれがまだ治っていなかった。けど明らかに昨日の飲みすぎが悪い。
 それでもいつもの散歩の後一人で公園の周りを3周。風呂に入ってから鳥海ゴルフで4箱練習。
 今日は予定を入れないで静かに過ごす。昼過ぎには嫁と遊佐の千鳥ラーメン再び。遊佐まで来たので刈屋の梨農家で梨を買って帰る。知り合いに紹介してもらって以来よく買う。遊佐の辺りは一番庄内らしい場所になってきたのではないか。車の通行は少ないし、田んぼが広がり鳥海山が間近に見える。
 荒瀬川の近くに広大な梨畑が広がる。二千円程度の買い物なのに大きな梨を何個も試食させてくれる。この辺りは美味しい米ができるところとして知る人ぞ知るだ。基本的に裕福な土地柄なんだろう。
 夕方まだ日があるうちに庭の芝刈りをする。狭い芝生だが二ヶ所を刈る。以前に比べれば明らかに芝は生えてきている。ただ一度駄目にした芝生なのでかなり傷んでいる。いずれにしても来春には植え替えが必要。夕食は久しぶりにワタリのとんかつ。娘は仕事なので一人前持ち帰り。