日本オープン

 昨日早く寝たからか6時過ぎには目が覚めた。起きがけはやはりダルい。時折激しい咳も出る。体調はほぼ戻ったが風邪が完全に治ったわけではない。今日は無理せずゆっくり過ごす。昔はこの程度の体調なら間違いなく酒も飲んだしゴルフもしていた。そして後日寝込んだりして。
 ウィルスやバクテリアタリバンアルカイダじゃないけどたしかに悪い。しかしそれを一つ一つ殺すことは事実上きわめて困難。大事なことは体調を整えそれらが増殖する隙を与えないこと。長い歴史の中でウィルスや細菌は人類と戦い共存してきた。すべてを排除することはできないしそうすべきとも思わない。地球上に生き残ることができるのは人類と決まったわけじゃない、地球によく適応したものだけが残る。
 時間があったのでゴルフ日本オープンを見た。石川遼はかなり成長していた。最終日最終組の一つ前で回ったが、最後まで崩れなかった。スケールの大きなゴルファーに育ってきている。かしこいしまじめ、しかも自己主張もしっかりできる。強くてみんなに好かれる珍しいプロゴルファーになるかも。タイガーウッズよりも魅力あるプロゴルファーになって欲しい。
 久しぶりに菜花で食事。娘が早く仕事終わりそうなので現地で待ち合わせ。生ビール1杯で酔った。2杯目を飲みきれない。最近飲んでなかったからか、それともほんとに酒が弱くなったのか腹いっぱいになったら眠くなった。完全に復活するにはもう少しかかる。