「できそこないの男達」

 今朝も寒い、おまけに雨まで降っている。それでも7時には起床しいつもの散歩。最近は一日おきに酒を飲んでいる。しかもビールをやめてワインや紹興酒を。ワインや紹興酒だと飲みすぎなければ熟睡しトイレの回数も少ない。
外来は普段と変わらず検査も数件。午前中に往診1件。風邪の人もまだそんなに増えてるわけではない。
 福岡伸一の「できそこないの男達」を読んでいる。福岡伸一相変わらずのストーリーテーラー、一気に半分読んでしまった。
 日経平均がようやく上昇してきた。しかし底を打ったとはとても思えない。波乱は続くだろうし劇的回復も難しいだろう。たしかにアメリカに比べれば日本の傷は浅いかもしれない。でも今日の経済は国単位では捉えられない。互いに影響しあい当分は世界中で低迷が続くだろう。詐欺的金融工学という手法で儲けをたくらんだやつ、それに乗じて踊ったやつ。まさか国単位で詐欺的手法が行われるとは。考えてみれば日本のバブルだって似たようなもの。
 そして崩壊した時はアメリカでもやっぱり銀行や企業に税金を投入する。これって社会主義国家じゃないか。社会主義も資本主義と同様この世には必要不可欠なものなのか。
 最近は一日おきに練習している。3箱150球。自宅で入浴、マイクロバブル。豆腐のオカラで作った肉なし肉団子。三ツ矢サイダー