寒い朝

 寒い朝、7時前に起床。フリースの上にジャンパーを羽織って散歩。亀ヶ崎の家はまだ風邪は流行していない。今年は風邪が流行りそう、ちょっとイヤな予感。
 月末の水曜日外来はさほど混まない。検査は少し。インフルエンザの予防接種はぼちぼち。
 昼休みにかけてケアマネミーティング。通院介助は介護保険でどこまで算定可能か、話しを聞けば聞くほど納得いかない。不正請求が多いのは知っている。でも問題が違うと思う。保険料は天引きされている、きちんと支払うものは払わないと介護保険制度そのものが国民からそっぽを向かれる。
 午前中日経平均がついに7000円を割り込んだ。そして午後には急反発。当分こんな感じで推移するのかも。今日は鳥海で練習しないで、即かんぽの郷へ。一時間かけてサウナは5回。ワイン1杯と紹興酒をグラス半分。