サウナで

 6時半頃に目覚める。なんだかんだ言って昨日はよく寝た。カールとクッキーを連れていつもの散歩。今日はいい天気、一日ずれてくれたら良かったのに。

連休明けは忙しい。外来がなかなか途切れない。合間に内視鏡検査。昼前に往診1件。

 昨日は祭日だったので、今日昼のミーティング。先週の外来の動向や往診、検査の予定について報告を受ける。予防接種は数百人規模に増加してきた。果たして今年はほんとに例年より流行が早いのだろうか。このまま暖冬が続けば激しい流行にはならないかもしれない。患者さんからは鳥インフルエンザの質問がされたりする。仕事で海外へ日常的に出かける人が増えている。

 夕方鳥海で3箱練習。6時半からかんぽの郷で温泉。サウナでは裁判員制度の話題だった。基本的にはこの制度そのものに反対はない。しかし自分はやりたくない、そんな意見が多い。たしかにこんなご時世、裁判員に選ばれ3日も4日も山形へ出張というのもきつい。帰ってきたら自分の机はなかったとはならないだろうが。

 夕食は牡蛎フライなど。缶ビールを1本。