執着1

 7時に目が覚め起床。放射冷却なのか、今日は晴れている分朝が寒い。

 週明けの月曜日だけどいつもより混まない。しかし今週は内視鏡検査が異常に多い。今週で昨年分の検査件数を超える模様。嫁は今日の昼東京へ立った。息子の身の回りの世話。東京で一人暮しの自炊は楽ではない。


 仕事が終わってから夕方鳥海ゴルフで最後のカードを使い切った。もうカードの発売は行わない。300円で50個、練習の度購入する。今日は自宅のマイクロバブルの風呂に入る。娘は仕事の飲み会で外出、一人でカレーライスを食べる。今日は三ツ矢サイダーで。このところお酒が続いていたし。



 
 糖分と油脂に弱いのは人間だけじゃない。マウスもこれらには異常な執着を示す。実験では砂糖を手に入れるためレバーを50回以上叩き、油脂を手に入れるためレバーを150回以上叩くという。砂糖や油脂に対する飽くことを知らない執着である。欧米人が年齢とともに体型が変化するのも無理もない。結果肥満と動脈硬化を引き起こす。ところがこれを防ぐ手があるという。