スポーツドリンクで

 昨日は生ビールを二杯飲んだだけなのに、夜中にトイレに何回も行った。寝しなに携帯ニュースで嫌な記事を見た。変な夢を見た。寝しな、起きがけは気をつけないといけない。ちょっとしたことが潜在意識の中に取り込まれて嫌な夢に変わったり、思わぬ時に現れたり。




 火曜日の外来は早い時間帯が忙しかった。内視鏡検査はなかった。往診依頼の患者さんを往診専門クリニックの先生に紹介。ご家族も安心してくれた。病院入院中の患者さんが今日突然退院となった。よかったのだが、ちょっと慌てた。大学院関連で自分の過去の業績を調べている。女子医大後の2、3年がピークでたくさんの論文を書いていた。脂が乗り切った時期だった。




 夕方仕事が終わるとかんぽの郷に直行。1時間ほど温泉とサウナに入り取り急ぎ南大門へ行く。今日は裸の会の飲み会。名目は友人の快気祝い。一人が胆石で一人が腎臓結石と聞いた。こういう当たり障りのない病気の際は酒の肴になってしまう。聞く方も話す方も面白可笑しく話しを盛り上げる。そのうちの一人は実際に私が術前お見舞いしたが、実際はかなり落ち込んでいたし笑顔もなかった。まあ酒の肴になってよかった。



 2日連チャンの飲みだったので今日はちょっと気をつけることがあった。生ビールは一杯だけにして焼酎のロックを飲んでみた。二杯飲んだら結構酔う。帰宅後三ツ矢サイダーはやめてスポーツドリンクを飲んで寝た。