暴風雪警報

 7時起床、外は雨でかなり寒い、厚着の上にゴルフ用のカッパを着て犬の散歩。すぐ戻るつもりだったがちょうど雨が小降りになり、結局いつものコースをしっかり歩く。小牧川の水量が増えている。ミルキーと違い歩きが遅くかえって疲れる。


 外来は年明けまでの薬を希望する方などで混乱、だんだん年末モードになってきた。今日は内視鏡検査を数件したが、年内はもうポリペクはしない。高齢の患者さんの場合ちょっとしたことで肋骨にヒビが入ることはよくある。痛みをあまり訴えないこともあり注意が必要。大腿骨の骨折でもあまり痛みを訴えないことがある。些細なことでも訴えには注意が必要。
 
 骨折が疑われたら専門医を受診させることは必須だ。意識障害の時も電解質の異常や血糖値は必ずチェックだ。意識障害は必ずしも脳血管障害ばかりが原因ではない。当たり前のことを意識しておくことが大事。またこれからインフルエンザやウィルス性胃腸炎が流行りだす。老人ホームの場合春までのこの時期は特に気が抜けない。

 第三有料老人ホームはどういう形にすれば良いか考えている。自分が入所するならば部屋にバストイレが欲しい。広さも8畳は欲しい。当然外出は自由にして欲しいし、お酒だって飲みたい。そんな施設であっても身体がいうことをきくなら入りたくはない。理想の施設は無理だとしても近づけたいとは思う。


 庄内地方は暴風雪警報、夜遅くになって風が激しい。夜中に風の音で目が覚めた。トイレに行ったら外は凄い風が吹いている。息が長く風が止まらない。そういえばニュースで3年前の今日JRの列車事故が起きたと言っていた。