黒酢で上海がに

 これほど年の瀬を感じない年末もない。もう大みそかだというのに。

 電解質異常で入院中の方も今日無事退院し亀ヶ崎の家に戻った。原因はなんだったのか、まだよくわからない。軽い腸炎を起こしていたのかもしれない。下剤の使用も症状を悪化させたかも。依然高血圧が続いている、内服続行。

 夕方ビーチ練習場で一箱練習。係の人が早く帰りたいのか、一箱だけにしてと言われた。久しぶりの練習だからか左足が痛む。その足でかんぽの郷へ。駐車場がいっぱい、早めにお風呂に入りたいのは誰しも。案の定お風呂も混んでいた。地元の人が多い印象。正月を海外で過ごす人がいる一方で、地元で正月を過ごす人が増えている。

 大晦日は家族でキムチ鍋を囲んだ。頂いた上海蟹黒酢が美味しい。息子も満足そう。三が日晴れたら最上川カントリーはオープンするらしいけど、この天気では無理。