頭が限界

 正月だからとは言いたくないが、このところ毎日のように飲んでいる。60歳を過ぎてからは晩酌も止めて、4日も5日も酒を続けるなんてことはまずなかったから。量的には多くはないし、まあ二日酔いにもならない程度しか飲まないが。

 毎日のんびりと過ごしている。この正月休みにやることにしているのは、今年5月の抗加齢医学会の専門医試験の準備。ちょっと厚めの教科書一冊に目を通さないといけない。

 朝から集中して勉強しているが3分の1ほど進んだか。抗加齢医学は新しい学問なので試験問題も新しい知識を聞いてくる。基礎の部分をやっているが、5時間もやるともう頭が疲れてくる。午前中少しやって疲れたところで朝昼兼用の食事。今日も切り餅を4個入れて雑煮にした。かなり満腹になり夕方までなにもいらない。。一旦休んでビーチゴルフで2箱160発練習。

 その後また少しやってみるがもう頭が限界、いかに毎日勉強してないかわかる。今日はこれでおしまい。

 かんぽの郷でゆっくり温泉に浸かる。夕食は手巻き寿司。筑前煮とスープ。三ツ矢サイダーで。