まっこりで転倒

明日から少し気候は緩むらしい。昨夜は大分冷え込んだので背中にホッカイロを貼って寝た。ちょっと暑すぎたかも。いつもの散歩は快晴のもと。放射冷却でかなり冷え込む。道は凍結してツルツル。クッキーが時々しりもちついて動けなくなる。

徒歩での通勤はかなり滑る。車も走っている、一年前の事故を思い出す。

中庭のひさしは雪が溶けたら直してもらうことにした。雪害なのか強度不足なのか。

よく晴れると外来は案外混まない。朝一でポリペク一件。ここにきてインフルが流行りだした。もちろん大半がA。しかもタミフルが効かないAソ連型がある。ワクチンは効くようだが果たしてどうか。タミフル耐性の場合リレンザを処方している。いずれにしてもインフルエンザが突然のように増えだした。たしかにパンデミックになったらお手上げだろう。

夜新年会があるので早めに帰宅。かんぽの郷で一風呂浴びて駅前のほほえみへ、これで三度目。今日は海鮮鍋を予約していた。3人でマッコリを堪能した。アルコール度数は1.7度とかなり低い。それでも帰りにタクシーに乗るとき躓いて転んでしまった。かすり傷で済んだのはもっけの幸い。