合理主義

 うーん先を越されてしまった。今日は土曜日、雨が止んだのでスノボにでも行こうかと思ったらゴーグルがない。仕事が休みの娘が友達とスノボに行ったらしい。私のゴーグルを持って。2つあるのに2つともない。一つは友達に貸したに違いない。くそっ、やられてしまったよ。


 しょうがないのでビーチゴルフで2箱練習。夕方6時で営業終了。天気が悪いせいもあるけど夜は営業しない日が多すぎる。

 
 自動車を始めとする輸出産業で減産がすごい。赤字計上は会社の問題だしこれまで儲け過ぎたんだからしょうがないにしても、大幅減産まで来ると影響は大きい。容赦なくリストラする。経常利益を出すためにはなりふり構わない。常軌を逸している気がする。

 利益世界一、売り上げ世界一を追求した姿勢と相通ずるものがある。頭で作り上げた理念、合理主義に振り回されてる気がする。破綻したアメリカ金融バブルを主導したのは利益、合理性を極限まで追求した思想の結果。

 普通例えば仕入れたものを2倍あるいは3倍で売る。薬九層倍と言うから薬は10倍だったかもしれない。しかしアメリカの金融バブルで行われていたことはそれを1000倍や2000倍、いや極限まで追求することだ。ノーベル経済学賞をとった最高の頭脳達が作り上げた未来予測とレバレッジの数学を使って。

 日本もそれに巻き込まれ、私達も小泉純一郎竹中平蔵を支持してしまった。利益追求と合理主義はそれだけの魔力のある思想なのだろう。