誤報だなんて

 6時に物音で目が覚めた。嫁と次男が車で出発。娘も仙台のコンサートに行った。


 私は9時半から庄内ゴルフでプライベートラウンド。待ちきれないみなさんが勢ぞろいしていた。風はあったがそんなに寒くなく久しぶりに天候を気にしないラウンドになった。40、42の82はこの時期としては上出来。ドライバーが比較的安定していた、飛距離はでないが。ラウンド中鼻水に悩まされた。風が吹くと花粉が飛んでくる。突然くしゃみと鼻水に襲われる。夕方最上リバーに預けていた犬が帰ってきた。ミルキーはもうしばらく預けておくけど。

 北朝鮮がミサイルを発射した。結果的には日本にはまったく影響はなかったが。酒田はミサイルの通り道、気分悪いに違いはない。それにしても昨日の誤報はなんなんだ。しかも2度も。NHKのアナウンサーは焦って、自分達には責任ない、原因はエムネットにあるんだと何度もアナウンスしていた。防衛省のずさんな情報管理システム。迎撃ミサイルを配置したりして大騒ぎするのはいいが、結局誤報とは酷すぎる。相手は撃ったら打ち返すと言ってるし。下手したら戦争なわけで、その覚悟は出来ているのか浜田防衛大臣誤報から始まった戦争もあるわけで。


 夜長男からスカイプ来るがイヤホンなくて話せなかった。