まだ固い

 昨日抗ヒスタミン剤を内服したせいか、あるいは花粉症そのものの症状なのか身体がだるい。いつもの散歩、桜のつぼみはまだ固い。開花予想は11日というがちょっと無理でしょう。

 週明けの月曜日今頃になって風邪の人が増えてきた。インフルがまた発生しているようだ。この時期入園式などで職員が休むが、幸い式が重ならないので助かる。新入職員も次第に溶け込んでいる。うちの仕事は複雑というより多様なので慣れるまで少し時間がかかる。ゆっくりやればいい。

 次男の入学式で嫁がいないので毎日の食事が大変。1週間続くと思うとげんなり。夕方かんぽの郷でゆっくり入浴。魚屋さんに会ったら先日のズワイ蟹一杯2500円と。同じものが金沢の越前蟹となると倍以上、なんか得した気分。

夕食はとりあえずスーパーでお寿司を。何が起きるかわからない、しばらくお酒は飲まずに過ごす。一日中身体がだるかった、ユンケルを飲んでやすむ。