談志再び

 昨日の夜ユンケルを飲み日中にはプラセンタをして、そのせいかはわからないが体調はずいぶんいい。頭もかなり軽くはなってきた。鼻づまりとくしゃみはあいかわらず突然やってくるが。

 いつもの散歩小牧の桜に変化が。つぼみの先端から濃い赤色の花びらの基が顔を出した。こうなると4、5日で開花するかも、気温が高ければ。

 昼休み介護部門のミーティング、第三亀ヶ崎の家途中経過報告。建設の方は工程表通り進んでいるとのこと。入居希望の問い合わせも合わせて35件ほど。一階9名はほぼ満室の予定。この分だと二階部分も最初から営業することになる。出来れば一階部分だけ先に始め、ついで二階部分をオープンしたかった。いきなり18人の入居者はこれまで経験がない。しかしそんなことも言ってられない。むしろ第四、第五の介護施設を早くオープンしないといけない状況である。我々の今の力量ではそれもちょっと大変なこと。従業員の総数はすでに50人を超えてしまった。果たして丸岡医院は今後どういう展開になるのか。

 1勤2休の決意だったが、今日は正直プラスワンは休みたかった。しかし意を決して行った。しっかり30分以上歩いてちょっと走って。終わってしまえばすっきりするのに。一度行った切りでもう断念の危機ではちょっといけない。


 立川談志がまた酒田に来るということで、前売り券を購入。去年は声が出なくて代りに談春がやった。治ったらいの一番に酒田に来るとの約束を実行。聞かないわけにはいかない。


 夕食はトイチ屋で弁当購入、娘の分も。花見弁当。ついつい缶ビール1本。