青沢超え

おいしい

 昨夜から続く雨にもかかわらず、小牧川沿いの桜は花びらを散らすこともなく咲いている。花冷えというのか、小雨が降る寒いなか咲き誇っていた。新人看護師の内視鏡研修が続いている。外来は混まないが、そんなわけで忙しい。

 昼過ぎには仕事を切り上げ最上町の永井医院に向かう。最上川沿いには霧がかかっていた。川向こうは霧で霞む。最上川も昨日からの雨で増水している。内視鏡検査は今日は6件と少ない。担当看護師がかわったりで件数を押さえている。


 今日は穀野先生のご案内で鮭川村の「そばや仙太郎」に。カーナビをたよりに向町から40分くらい走った。カーナビが目的地に着いたよと知らせてくれるがそこに店はない。ちょっと気のきいた家があって玄関に灯りがついている。そこが目的地だった。これはいわゆる隠れ家かなと、穀野先生御用達の。そしたら奥さんが出てきて、あっ暖簾出すの忘れてたと。

 お蕎麦と山菜、刺身などなどレベルの高い料理を堪能した。9時半には酒田に向かった。カーナビに従って運行したがなんか様子が変。どんどん山奥に入って行く。次第に道幅は狭くなり、雪崩れ注意の看板がある。青沢越えのルートじゃないか。一編に酔いが醒めてしまった。このルートは冬場通行止めになるルート。まずい引き換えそうか。しかし走っているうち青沢越えを果たし約一時間で酒田に着いた。盛りだくさんな一日だった。