豚インフルとは・・・

 4時頃目が覚めたけどまた寝て6時に起床。最近このパターンが多い。トイレに何回か起きたにしては熟睡感がある。

 今日は田中先生の漢方専門外来、私は予定通り庄内ゴルフでラウンド。あいにくの天気ではあるが午前中は雨は落ちてこなかった。昼食後雨が降り出し風も加わる。手はカジカミ寒さで体は縮みあがった。43、44の87。寒さや悪条件に弱いと思い知った。それでも最後の18番バーディを決めたりしてチーム戦はなんとか勝ったが。明日は医師会ゴルフの開幕戦。防寒対策が必要。

 3時半には帰宅してサッカーJ1を見る。山形は強敵鹿島アントラーズを相手に1ー1の引き分け。よくがんばっている、今期降格はないんじゃないの。


 夕方6時からプラスワンでトレーニング。30分のウォーキングと少しランも。以前の苦しさはない。ゴルフをして冷えて疲労して傷んだ筋肉がトレーニングで逆に回復する。狙い通り。

 夕食は牛丼、イカとじゃがいもの煮付け、サラダ。三ツ矢サイダーで。



 メキシコで豚インフルエンザが発生した。パンデミック鳥インフルエンザとばかり思っていたので不意打ちを食らった感覚。すぐにどうこうはないだろうが、非常に不安である。