特効薬

5時半起床いつもの散歩。小牧川の水かさはひかない、どうしたんだろう。

 6時過ぎからビーチで1箱練習、体が重い。花粉が飛んで鼻水は落ちるし涙もでる。第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。定刻に出勤。


 天気がいいので今日は午前中から庄内ゴルフでラウンド。だれもいないので副支配人に付き合ってもらった。今期初バックティーからのラウンド。インスタートだが距離があって気が滅入る。気持ちを立て直しながらのラウンドだったが10オーバーの46。昼食後アウトコースに入ってからは少し距離にも慣れて40。結局86バーディなし、これが今の私の実力でしょう。チーム戦は勝たしてもらった。ボギーが先行し気持ちが滅入っていたが、いつか転換すると信じて回っていた。前半終了頃から上向いて、後半アウトはパーで始まる。一旦掴んだ上向きの流れ、これを離さないよう気をつけながら回った。一喜一憂しないで淡々と。後半最後にボギーを叩いてしまったが4オーバーはメンタルコントロールがうまくいった証拠。ホントゴルフは気持ちが大事。

 高所恐怖症の人はつり橋を渡れない。これを克服する簡単な方法を聞いたことがある。5分ほどそのまま待つのだ。つり橋の真ん中で動けなくなる人は、5分じっと動かず待つ。ただこれだけで恐怖心は消える。ゴルフも一緒で落ち込む時も慌てないでただじっと待つ。



 夕方6時からかんぽの郷へ。露天風呂に入りながら暮れていく空を眺めるのはほんとに心が癒される。