夜間診療

 5時に起きたがこの時間すでに夜は明けている。私にとっての連休第一日目は曇り空で始まる。水がぬるんだのか小牧川にはたくさんの鯉が遡上していた。季節は一気に夏になる。


 8時26分から最上川カントリーの月例競技、初参加。42、41の83バーディなし。これで私の最上川カントリーでのハンディキャップが決まる。1時半には終了。今日の月例は食事つき。カレーライスを食べて速攻帰宅。

 夕方6時から健康センターで休日夜間診療。玄関に市の職員がいて新型インフルエンザが疑われる人の問診をしていた。疑われる人は待合室に入れずそのまま指定病院に行くことになる。

 夜間診療にしては珍しく外来がこむ。今までの夜間診療で一番。すべてが上気道の疾患というのも珍しい。インフルエンザの簡易検査数回。抗加齢の教科書をじっくり読んだ。

 次男に電話して、高速道路が渋滞なので連休中行けない旨話す。今日ラグビーの試合、まだ出れないが、ラグビーは面白いと言っていた。明日は4時起きしてバス釣りに行くらしい。

 もう一度お風呂に入る。鼻詰まりが酷い、抗ヒスタミン剤を飲んで寝る。