電力ロス

 昨日は遅くまでテレビを見てしまった。寝付かれず、今日は6時起床。いつもの散歩、小牧川にはハヤかボラか鯉とは別の魚が遡上していた。

 昨日よりは気温が下がったがそれでも生暖かい。お祭りも終わり患者さんも普段通り来院。寝不足もあってかなんとなくだるい。年をとってくると安定して体調を保つのはなかなか難しい。

 週間朝日の読書欄を見てちょっと読みたい本があった。日本家屋にある中廊下の話し。中廊下は日本建築に元からあったのではなく、試行錯誤の結果作られたものらしい。そんなこともありなぜか、電線を埋没したらどうかと考えた。欧米ではそうしているらしいが。電磁波の発ガン性はまだ決着が着いてない。それとは別に景観の面でどうだろう。埋没すると太い電線が可能で、電力のロスは馬鹿にならない。



 夕方ビーチで2箱練習。その後かんぽの郷で温泉三昧。