英検も

 昨日は抗ヒスタミン剤を飲んで寝た。そのせいか今朝は6時に起床した。散歩が終わったあとビーチで1箱練習。山形県サーキットを明日に控え練習しないと不安でしょうがない。

 今日は田中先生の漢方専門外来。抗加齢医学会からファックスが来た。抗加齢医学会を中止する可能性があると。自治体からの要請があったら、あるいは会場である羽田の日航ホテルが受け入れを拒否した場合も同様と。もちろん総会が中止されたら専門医試験も延期される。

 新型インフルエンザが我が身にも大きな影響を与え始めた。しかしここに来て政府も対応を柔軟なものに変えてきているので、東京都は学会中止勧告はしないだろう。だとすれば日航ホテルも会場閉鎖はできないでしょう。私としてもせっかく勉強してきたわけで延期はいやだ。いやだと言ってもどうしようもないわけだが。

 とりあえずは明日のゴルフに集中しよう。サーキットは独特の雰囲気でちょっと疲れるのだが。嫁は次男のところに。今日は大学の父兄会。なぜか娘まで一緒に。そんなわけで一人で夕食。飯を食ってからしばらく勉強、ほかにすることもないし。専門医の試験が終わったら英語検定試験に挑戦しよう、こうなったら。