時差があるので

 約14時間の飛行機の末ようやくロンドンはヒースロー空港に着いた。それでも時差の関係で土曜日の夕方、時計の上では日本を離れてまだ6時間しかたってないことになる。空港には長男が待っていてくれた。ヒースロー空港は古くてけっこうしょぼいところ。空港から地下鉄いわゆるチューブに乗ってアールズ・コートのホテルに向かう。車内は狭く細いチューブのような地下鉄だ。現地時間は夕方5時頃だが、日本時間は夜中の2時。眠いような疲れたような。

 ホテルの近くにはイギリス名物のパブも何軒かありこっちに入りギネスビールを1杯やりたいたい気持ちもあったが、飯を食いたいということで中華料理にする。従業員がみな中国人の小さな中華料理店。味はまあおいしい、中華料理は世界中どこでもそこそこおいしいのかも。飛行機の飯も美味しかったし、今のところイギリスの不味い飯の洗礼は受けていない。紹興酒を飲んだせいか猛烈に眠い。ホテルに帰ったら即バタン。10時はとっくに過ぎているのにまだ外は明るい。