青春18切符で

 5時半頃目が覚める。外は夏を通り越して秋である。布団がなければはっきり寒い。寒くなったせいか疲れたせいか、昨日はよく寝た。寝入り端は喉が渇いて2時間ごとに目が覚めたが、明け方は長く寝れた。クッキーも連れて短い距離を歩く。公園の周りを走ると足が痛む。ビーチで軽く1箱練習。英検は2ページ。10月にも受験可能と思っていたが、やはり来年の1月にする。10月の日曜日は間違いなくゴルフの予定がはいるから。週明けの月曜日、検診も少しあるが外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査も少し。


 居候中の長男が今朝東京に行った。友達と会ったりディズニーランドへ行ったりするとか。地元で塾のバイトはしているというものの、旅費だけでもかなりするはず。聞いたら1枚でどこまでも行ける青春18切符というものがあるのだ。5枚で1万円ほど、1枚2000円強の計算。その日一日だったらどこまでいっても2000円ということになる。ということは東京往復4000円ということか。鈍行だが究極の貧乏旅行ができる。

 夕方6時からかんぽの郷へ。ちょっと風邪気味だけどゆっくりサウナに入る。夕食はサンマの塩焼きとサンマの佃煮。三ツ矢サイダー