瀬見温泉

 6時に起床、寒い。犬たちは昨日から最上リバーに預けている。散歩を兼ねてTSUTAYAまでDVDを返しに行った。30分歩くと体は熱く汗ばむ。

 第五土曜日は私の外来。人間ドックやインフルの予防接種多く早い時間帯はバタバタした。今日は瀬見温泉に泊まり、明日は新庄アーデンでラウンド。年一回永井先生達と新庄アーデンでゴルフをする日。春先にやっていたが今年はなぜか秋にずれ込んだ。


 2時半過ぎに酒田を出てまず新庄アーデンに向かう。予定どおり1時間ほど練習、その後宿泊予定地の瀬見温泉は「孫六」へ。ゆっくり30分ほど温泉に浸かり6時半から前夜祭。まあみんな強い、日本酒や焼酎をよく飲む。私もビールや日本酒を少し飲んだが酔うほどは飲めない。もう寝たかったがそれで収まるわけがない、外にでて寿司屋に入り今度はお燗した日本酒。明日はゴルフだと帰宅を促し11時前には布団に入る。しかし同室者H先生のいびきがうるさくて眠れない。やむを得ないので部屋を出て、入り口の上がり廊下の二畳ほどの隙間に布団を移動。ふすまを閉めたらいびきは聞こえない。とりあえず12時頃には眠りにつく。