第四高齢者住宅

 体調が回復してきたせいか、6時に起床出来るようになった。朝が寒くもはや晩秋というより初冬の雰囲気。いつもの散歩はこなしたものの、今日もビーチでの練習はなし。いよいよ私のゴルフシーズンは終わりを告げるか

 今年は季節性インフルのワクチンは、昨年実績の7割くらいしか入荷しなかった。そのため12月には使いきる。新型インフルのワクチン希望者が意外に少ない。一回目の基礎疾患のある方の優先接種を行なっている。本格的接種はこれからだろうが余る可能性も無くはない。いつ入荷するのか、投与スケジュール、厚生労働省から山形県からの通達は後手を踏んでいる。患者さんには国からまだこない、いつ来るかも連絡ないと言い続けてきた。

 患者さんもその辺のところはわかってきたようでじっと待っている、ワクチンを諦めているわけじゃない。小児科などでは親御さんからの電話が大変らしいが。

 夕方10月度の経営会議。10月は幸いにも増収増益だった。看護師達も少ない人数でよく頑張ってくれてるし。第三亀ヶ崎の家はすでに満員なのに、入居希望者が5人くらい来ている。来年度には第四番目の高齢者住宅を建設すると表明した。


 理事会終了後かんぽの郷へ。一時間ほど骨休め。気持ちいい温泉サウナも風邪気味の時には、心臓に負担がくる疲労を伴う行為だと先日知った。