ギアチェンジ

 明け方に二度寝したら6時半になってしまった。寒くて雨が降っている。小雨になったところを狙って散歩にでる。クッキーに脱糞された。こいつ歩きながら知らないふりして脱糞する。埋立用ゴミの日。


 第三土曜日は斉藤先生の肝臓専門外来。インフルも多いし看護師一人お休みだしで、私も朝から出勤。昼頃まで働いて一旦帰宅。今日は北新橋の栄飯店で昼飯。ご飯ものがうまいと聞いた。ニラ野菜炒めと餃子を頼んだ。まあまあの味だがうまいと騒ぐほどではない。

 久しぶりにビーチで2箱練習。練習場にはやかましい常連さん達がいて集中できない。今日は7時半から嫁とさわぐちで夕食の予定。本町温泉はちょっと早めの4時半から。体調は回復。そういえば何年か前にもこういう違和感は経験した。40代に入ったばかりのとき、そして50代になったとき、身体がついてこないことに戸惑い、どうにかなっちゃったのかと深刻になった。

 なんのことない年だということ。そうはいってもなかなか自覚できないのだ。ギアチェンジすればいい。もっと言えば何かを棄てればいい。とは言え62になって酒も控えてる、これ以上何を棄てればいいのかはある。