寄せとパターに光が

今日も6時を大分回ってから起きた。頻尿はあいかわらずだが、夜中に2、3回は当たり前と思っている。エコー検査は前立腺も所見ないし、まあ少し様子見るしかない。以前しばらくノコギリヤシを飲んだがあまり変化なかったし。左膝の慢性的な痛みと右足の足首の痛みも気になる。そのうちコンドロイチンなどいろいろ試してみて、結果でたらブログに書こうかと。

 あまりに天気がよかったので午後から最上川カントリーでラウンド。1時半から回ったのはいいが、小雨がパラつきすっきりしない。それでも各ホール2、3発づつ打ち練習になった。ドライバーとアイアンはあいかわらずだが、短い寄せとパターはちょっとしたこつを掴んだ。寄せは全て56度のサンドウェッジでやっている。短くもってランさせる打ち方がうまく行くようになったらバンカー超えのロブショットまでうまくいった。こういうショットは一旦コツを掴むとなかなか失敗しなくなる。パットはハンドファーストはいいとして、からだを開いて構えるのがいい。落ち着いて構えることができる。手じゃなくてからだでパターするようにというアドバイスにしたがい腕を固めて体の調子で打てるようになってきた。最上川での練習は何発か打ちながらラウンドできるので非常に練習になる。


  夕方かんぽの郷で1時間くらい温泉とサウナ。夕食は牛スジと大根の煮込み。フキとこんにゃくとウスアゲの煮物。などなど。三ツ矢サイダー