バタバタ

 ヒレ酒が効いたかの昨日はよく寝た。最近は朝のゴルフ練習は諦めて、その代わりせっせと歩いている。7時頃散歩に出かけてその後一人で20分。雪が積もっているので歩きにくい。英検の勉強はもっぱらリスニングだけ。時間を取って集中勉強しないと合格はむり。


 なんだかんだで車で出勤。朝一で往診先の家族から電話。看護師一人お休みだが、外来がまだ混んでなかったので急いで往診。診察終わって急いで戻り、内視鏡検査を数件。火曜日の外来はさほど混まない。とりあえず手が空いたところで採血と輸液をしてもらう。


 昼休みに介護部門ミーティング。午後退院したばかりの入居者が再入院になってしまった。往診の採血の結果を見たら炎症反応が上昇し白血球もかなり多い。肺雑音も入るし肺炎か気管支炎も懸念される。食事も減って在宅では限界と判断し、病院紹介して治療をお願いした。


 往診、紹介で午前中目が回る感じ。看護師一人お休みなこともありてんてこ舞い。午後は午前中が嘘みたいに静か。


 仕事が終わって本町温泉に直行。夕食はハタハタの醤油づけをさっと焼いて。合鴨にうどん入れて。明日は新庄出張、三ツ矢サイダー飲んで早寝。