とらふぐ

 新しく届いたバーゲンの羽毛布団で寝たら、暑さで明け方起てしまった。値段はあまりかわらないからと寒冷地仕様の羽毛量が多い方にしたら、暑い。毛布を一枚抜いたらちょうどいい。安眠を探す旅に終わりはない。


 週明けの月曜日、外来はさほど混まないがいろいろありバタバタしている。予防接種のピークは完全に過ぎたようだ。季節性のインフルエンザがひどくないことを祈りのみ。昨日月山道を通る時パラパラ雪が降っていたが、今朝もパラパラ降る。例年に比べれば過ごしやすいが。と思っていたら午前中から本格的な積雪。


 昼休みのスタッフミーティングで冬のボーナス支給について説明。支給日は16日、支給額は総額では昨年より50%ほど増えた。職員数が63人とかなり増えたのと、少し業績が上向いたのと。個人には10%から20%増となる。うちのボーナスは業績に応じ部門に配られ、ほぼ頭割り。


 夕方かんぽの郷でちょっと温泉に入り、6時半から日吉町の江戸半で宴会。今年はトラフグが安いということで。てっさにテッチリ、ビールコップで2、3杯。ヒレ酒1杯。8時半には帰宅。