ズワイガニ

 昨日は10時過ぎに寝て6時半に起床。最近こういうパターンが多い。というか寝具を変えてから睡眠が安定してきた。正直まだ眠く寝たりないが。


 水曜日の午前外来は忙しくない。内視鏡検査が少しだけ。朝から本格的な積雪。今日は永井医院に出張、雪なので早めに出発したかったが12時半ちょっと前になってしまった。47号線最上川の両岸は本格的雪景色。ところが新庄に近づくに連れて状況は一変。最上町は晴れているではないか。どうしたことか、道路に雪がないじゃないの。

 永井医院では内視鏡検査8件でいつもと変わらず。早く終わったので、近くの保養所「りんどう」に行きゆっくり温泉に入る。こんなこともあろうかとタオルと着替えをちゃんともってきてたし。りんどうには2人の先客がいた。なぜか2人ともそっぽを向いて、しかも入ってきた私の方は全く見ない。普通こういう場面でしかも田舎ではじろじろ見られたり、こんばんわと声をかけられるのが普通のパターン。まあいいだろう、その分誰に気がねするでなくゆっくり入れたわけで。1時間ほど入ったが、弱アルカリのぬる湯で仕事の疲れもすっかり取れた。

 12月はメーテールで宴会と決まっている。海産物を中心にたらふく食べて、あれこれワインを飲んで。料理のパターンが少し変化した。ズワイガニが出たので聞いたら、やはり酒田の菅原鮮魚から仕入れたもの。金沢ではこれが約3倍の値に化けるから面白い。オヤジはあいかわらずで人のいい田舎のオヤジの雰囲気、癒される。


 酒田に近づくとかなりの雪だったが、1時間ちょっとで無事到着。少し酔っていたが、リンゴを食べから就寝。